畑仕事

最近はバックヤードガーデン・プロジェクトが
ちょっとずつ形になってきた。

やぎと鶏よけの囲いも80%くらいできたし、
かぼちゃとスイカを植える部分を耕す段階まできた。
20年ぶりに手にマメもできた。
少しでも、成果が目に見えるとうれしい。
今日は、種をまく部分が6か所準備完了。おばちゃんもうれしそう。


種をまく部分のやり方は、先日、政府の農業関係のアドバイザーに
教えてもらったやり方をおばちゃんたちに提案した。
試しに畑の半分でやってみることに。

直径50cm~1m程度、深さ70cmの穴を掘って(これが非常に重労働)、そこへ
ブッシュから集めた落ち葉、熟成した家畜糞、木灰、家畜糞、木灰、土・・・と
層にしていき、途中でジュースの空缶を一つ放り込む。
本当は野菜くずや食べ残しなどの層も入れるんだけれど、
村の中所得層以下の一般家庭では、それは鶏や犬の大切な餌になる。
畑にまくほどの量もないのでカットした。
教科書通りにはいかない。
村の人の生活の中で活きるやり方を模索しないと。

でも、うまくいくだろうか・・・
期待と不安で、おばちゃんたちも半信半疑。
そもそも、新しいことに対して非常に抵抗を感じる
ボツワナ人のおばちゃんたちにとっては、”疑”が80%くらいかもしれない。

もうすぐ種をまく。
なんとか、美味しい収穫にこぎつけたい。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
畑仕事
    コメント(0)