ボツワナ車庫入れ事情

今朝、やっと解けた疑問がある。
いっつも朝通る空き地に乱雑に置かれている三角コーンの意味、
それは、早朝の車庫入れ練習ツールだった。
奥の赤い車が練習中。がんばれ!



そこで、ボツワナの車庫入れ事情での気付きを二つ。
①駐車場ではすごくきれいに並べて止める。
 運転してるときは驚くほど無鉄砲な割り込みも有りのこの国だけど
 なぜか駐車場では、すごくきっちり線の中に駐車する。


②駐車は頭から。
 この国ではまだ、バックで駐車している風景を見たことがない。
 みんな頭から入れる。
 今朝の猛特訓の風景でも、頭から入れる練習をしてた。
 ルールなのかしら。

ルールと言えば、ボツワナで運転免許を取得するには、一般的に
6カ月程度かかるそうで、免許取得のシステムに関してはきっちりしてるみたい。

ここからは、暮らしの中の小さな発見。

ボツワナの人たちは国旗カラーが大好きという
話を以前書いたけど、国の名前も好きみたい。
こないだ私が買った国旗シールの隣にも売っていた
”BW”ってシール。これを、車の後ろに貼るみたい。
”BW”って、もちろんBotsWanaのことでしょ?!



これは市民の足”コンビ”。
16人乗りの乗合バスみたいなもの。
ハボロネ市内だったら、一律3プラで乗れる。
降りるときは「オエメモストポン!」って唱えれば
止まってくれる。
つぶやき声で言っても、運転手がよく聞きとってくれるから不思議。

こういった公共の車の後ろによく貼ってあるのが”80”のシール。
「私は80Km/hを順守します。」っていう意味。
お願いしますよ!!


車庫。家に帰るのが恐ろしい。


毛むくじゃらのサンダル。かゆそう。


スーパーで唯一売ってたリップクリーム買ったらこんなだった。。。
ボツワナで初めて紅を引きました。


RHINOって、確かサイのこと。
でも、サイっていうか、消火器。


この記事へのコメント
おえめもすとぽん!
Posted by ショウコ at 2011年07月17日 17:43
おえめもすとぽん!
これからもUPよろしくでーす。待ってまーす(*^o^*)
Posted by ショウコ at 2011年07月17日 17:44
最近HP UPしてませんが元気ですか?もうすぐ2年になりますが最後まで頑張って下さい!!ファイト!
Posted by Hiroshima Y.A at 2012年10月28日 22:32
もう少しで帰国ですね!!楽しみに待ってま~す!!
Posted by Hiroshima Y.A at 2013年06月08日 00:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ボツワナ車庫入れ事情
    コメント(4)